ブログ

2022年04月度 安全・衛生委員会(生麦営業所)

2022年04月度 安全・衛生委員会(生麦営業所)

教育内容



1 来月の重点事項の発表
2 バック事故の原因について
3 事故事例の振り返り
4 事故が起こる5つの要因と、起きやすい3つの環境

所感



車両のバックはその特性から事故が起きやすく、バック事故を根絶することは難しい。
しかし既によく知られた対策を確実に行えば防ぐことができた事故は多い。
「事故が起こる5つの要因」として紹介した「(5)過去の同じ事故を忘れてしまう」はまさにその通りで、安全大会のたびに何度も事故の振り返りと原因・対策について再教育を行わなければならない。
隊員は同じ内容を何度も聞かされ安全大会への感心が薄れてきていたかもしれないが、皮肉なことに最近は立て続けに事故が発生したことで、隊員の意識が変わりつつあるのかもしれない。それは安全大会への参加者の推移に表れていると思う。意識が高まりつつある今は、逆に言えば良い雰囲気をつくる良いタイミングととらえ、安全のための取り組み(教育・訓練)にいっそう力を入れていきたいと思う。


実施場所 :生麦第1補修基地(首都高メンテナンス神奈川株式会社様) 2階 会議室
教育実施者:生麦営業所 秋吉所長
隈元職員
日時:2022年04月26日 17:30~18:00
天候:天気 雨 気温 20 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:21 名
(システム推進室 安富)

関連記事

ページ上部へ戻る