ブログ

2022年08月度 安全・衛生委員会(生麦営業所)

2022年08月度 安全・衛生委員会(生麦営業所)

 

教育内容


1 災防協の内容の周知【金子所長】


  首都高メンテナンス神奈川株式会社様の災害防止協議会の内容を周知した。
  熱中症予防に関すること、神奈川局内での負傷事故について周知するとともに同様事案の発生を防ぐため
  指導を行った。

2 バック誘導のルールの再周知【角田監査役(SH専務)・隈元職員】


  バック誘導時の運転手・誘導員のルーティーンと、無線機を使用したバック誘導の生麦ローカルルールについて
  再度周知を行った。

3 今後の営業所の運営について【森田社長(SH専務)】


  経済面での営業所の現状について説明したうえで、以下5点を隊員に要請した。
  (1)大きな損失となってしまうため、事故は絶対に起こさないこと。
  (2)運転手を増やすことで単価の高い本線の仕事の割合を増やしたいので、
     後輩への教育につき営業所に協力すること。
  (3)隊長を増やして班を増やしたいので、後輩への教育につき営業所に協力すること。
  (4)新隊員を辞めさせないために、指導や教育のしかたは配慮すること。叱ったあとはフォローを忘れない事。
  (5)稼動を落とさないためにコロナ対策を徹底すること。

所感


最後に隊員から質問・意見が多数寄せられた。
否定的な意見ではなく、今後の営業所の運営について疑問を挙げたり、あるいは説明のあった内容について
実現に向け解決してほしい問題点などがあげられた。
また今後の首都高メンテナンス神奈川株式会社様の現場の動向について、
意見やお客様から隊員が伺った情報の共有も行われた。
営業所の再建に向けた隊員への働きかけとしては、隊員の協力的姿勢や強い関心を確認できたという点で
大きな意味があったと思う。


実施場所 :生麦営業所研修室
教育実施者:株式会社プロ・ワークス 代表取締役 森田社長
角田監査役
生麦営業所 金子所長
隈元インターン
首都圏支社 福士支社長
日時:2022年08月17日 16:30~
天候:天気 雨 気温 30 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:16 名
(システム推進室 安富)

関連記事

ページ上部へ戻る